たまに目にする「モバブー」という言葉。「モバイルブースター」という言葉を略した言葉なんですが
もともと「モバイルブースター」というのはSANYOのモバイルバッテリーの商標なのですが、SANYOがパナソニックに買収された事に伴い、パナソニックから「チャージパットシリーズ」という名で、SANYOのモバイルブースターとほぼ同じ製品が出ています。
つまり、チャージパットシリーズは、実質的には”パナソニック版のモバイルブースター”という事なので「パナブー」という略称で呼ばれているのです。
まとめると以下の通りです。
- 「モバブー」 SANYO モバイルブースター
- 「パナブー」 パナソニック モバイルブースター
しかし最近は、モバイルブースターが、携帯型のモバイルバッテリー全般を指す言葉としても使われ始めているのですが、厳密にはこの記事で書いた通りです。
現在の所、スペックは「パナブー」の方が上です。最新のパナブー「QE-PL201」は1.5A出力、無接点充電Qi、5400mAhの大容量バッテリー。白と黒の二色展開でデザイン性もあります。
対するSANYOの「モバブー」KBC-L2BS は5000mAh、1.0A出力、無接点充電に非対応など、パナブーには少々劣る感じです。
しかし9月には新型が登場する予定で、上記パナブーから無接点充電Qi機能を取り払って、スマホの同時充電を追加したものになるようです。
無接点充電機能が要らない!って人にはおすすめです。