全般的に26%OFF
久々にiTunes StoreのApp storeを覗いてみると、なんと見慣れない「85円」のアプリが。従来は安くても115円だったのですが、何か変わったようです。
なんと、より実態に即した形で、為替レートを反映させたようなんです。
従来、0.99ドル=115円というレートだったものを、0.99ドル=85円という形に変更したため、こんなに安くなってます。
単純計算で26%も安くなっていて、1000円のアプリが740円、3000円のアプリが2220円に値下げされます。
消費者にとってはかなりメリットです!
今までが高すぎていた
てか今までが高すぎたんですね。1ドル 79円台のご時世で、欧米がバブルに沸いていた1ドル=120円時代とさほど変わらないレートで計算してた訳ですから。
もっとはやく実態に即したものにしてほしかったですね。
円高のメリットを享受できるチャンス。ただ開発者には試練か
消費者にとっては、アプリが安くなってメリットばかりのようですが、アプリの開発者にとっては試練かも知れません。価格表を見る限り、日本のアプリも軒並み値下げされています。日本のアプリでもドルで決済される仕組みのため、売り上げ数が同じでも、売上高は目減りしてしまいます。
まあ、この値下げは、日本におけるiPhoneやiPadの追い風となる事は間違いないでしょうね。