2011年7月9日土曜日

2048x1536の「iPad HD」が秋に登場?



image

iPad 2 Plusが2011年秋に登場するという話がありましたが、今度は「iPad HD」が2011年秋に登場するという情報が入ってきました。

iPad 2 Plus と同じく信頼できる情報筋ではないとのことで、デマである可能性がありますが、様々なニュースサイトが取り上げています。iPad 2 PlusとiPad HDはニュースサイトに記載されている仕様を見る限り、おそらく同じ製品を指しているものと思われますが、「iPad HD」のほうがアップルらしいネーミングだと思いますね。

iPad 2 Plusって某ガンダムのロボットゲームみたいなネーミングですしw

しかしiPadが高解像度化(retina)になる事で、プロセッサへの負荷はかなり増すはずなので、事実だとすればどう対処するのか楽しみです。A5のクロックアップやらを施すんでしょうか。
秋~冬にかけてAndroid勢はTegra3みたいなクアッドコアのタブレットを投入するとの予想もあるので、それらに対抗してiPadも新製品サイクルを短くしないとやってられないという、情勢は理解できますね。

しかしまあ、日本ではまだiPad2が発売されたばかりですから、そんな時期に新製品の噂が出てくると、iPad2ユーザーはたまらないと思います。アップルの新製品は常に話題の的となっているので、仕方ない事ではありますがね。

関連記事:retinaディスプレイ搭載の「iPad 2 Plus」が秋に出る?
関連記事:Tegra3”Kal-El”登場時期は意外に早い!9月にはタブレットが、年内にスマホ版も
関連記事:ゴリラガラスを超える、ドラゴントレイルガラスとは!?