Qualcommは、クアッドコア版Snapdragonの出荷を1四半期(3か月)以上延期した模様です。VR-ZoneがQualcommから通知された情報として伝えています。
延期される製品はQualcommのハイエンドSOCで、クアッドコアを搭載する「MSM8974」や「APQ8094」、更にデュアルコアSOCの「APQ8074」などが挙げられるそうです。
これらに共通しているのは、2Ghz以上で動作するSOCであるという点のみだそうです。
延期の背景などはよくわからないそうですが、製造プロセスが変更される可能性があるようです。
延期の対象に挙げられたSOCはすべて2013年以降の出荷が予定されているため、2012年内に発売される製品への影響は無いようです。延期というよりは、発売ロードマップを3か月後ろにずらしたという表現が正しいのかもしれません。
ちなみに次世代Snapdragon「Snapdragon S4」のうち、ハイエンド製品向けには2.5GhzのクアッドコアSOC(APQ8064)などが開発中で、グラフィックス性能が大幅に向上し、消費電力は大幅に削減。2012年後半に発売されるHTC製スマートフォン「HTC Zeta」などに搭載されると言われています。(APQ8064は延期の対象として触れらていない)
情報元:Vr-zone