2011年5月12日木曜日

フッ素入り歯磨き粉は「Check-Up」がおすすめ



cheakup2


僕が使っている歯磨き粉がこれです。LION(ライオン) チェックアップです。

950ppmFという、法規ギリギリまでフッ素(フッ化物)を配合した、歯科専売の歯磨き粉です。虫歯のリスクが高い方におすすめです。
フッ素は再石灰化作用があり、虫歯を防止するばかりか、初期虫歯を治してしまう事もあります。
低研磨性で、何回も歯を磨いても安心なうえに、低発泡性なので、口の中が泡だらけにならず長く歯を磨く事ができます。

子供用の、味が付いた版のチェックアップもあります。青りんご味とかバナナ味とかいろいろあります。また研磨剤を全く配合していないゲルタイプもあります。

あと、歯科専売とか言ってますが、Loftとか東急ハンズに行けば売ってます。僕はLoftで買いました。

chakeuo2
歯医者さんで売ってくれるケースもあるようです。通販でも普通に売ってますね。
本当に歯科専売なんだか疑わしいですが、一応LION的には歯科専売だそうです。まあ普通のドラッグストアとかにはなかなか置いてないですね。

まあ、こんな感じで、もう二度と虫歯になりたくない人、おすすめですw


【おまけ】
去年あたり、親不知を抜いた際に、虫歯が3か所も見つかって、大変な思いをしました。そこで虫歯予防についてインターネットで調べていたのですが、歯磨き粉は絶対にフッ素配合のものを選ぶべきだとわかりました。フッ素が歯の再石灰化に寄与するためです。

僕が今まで使っていた歯磨き粉は「GUM」というもので、フッ素が入っていませんでした。もしフッ素入りの歯磨き粉を使っていたら、虫歯にならずに済んだかもしれません。(生活習慣もありますが・・w)

関連記事:歯科専売のガム:キシリトール100%配合で虫歯対策に有効!買ってみ..
関連記事:フッ素の効果を取り入れた、イエテボリ法が虫歯予防に効くらしい
関連記事:奥歯にコンボジットレジン充填をしてから1年半 なんともない。