2011年5月22日日曜日

奥歯にコンボジットレジン充填をしてから1年半 なんともない。

053

奥歯に虫歯を起こしてしまい、コンポジットレジンを充填したが、それから1年半経つ。

奥歯にレジン充填って大丈夫なの?と治療時に疑問に思った。
なぜなら治療は保険適応で
前歯にレジン充填ってのは聞いた事があったけど、奥歯の治療は銀の詰め物だけだと思っていたからだ。

でも実際レジンでの治療を終えると、歯の凹凸のまで再現され、保険治療とは思えない仕上がりっぷり
銀インレーの詰め物のように、黒光りすることもない。

治療後の経過も良好で、一年半たつが、ガムも噛めるし煎餅もOK
半年に一度は歯医者に行って定期健診を受けるが、問題は無いみたい

確かに初期のコンポジットレジンは、耐久性に難があったが、今は技術の進歩で奥歯でも適応可能なんだと

歯科技術の進歩は凄い・・・

関連記事 フッ素入り歯磨き粉は「Check-Up」がおすすめ