2011年5月22日日曜日

八街駅南口で、佐倉警察署の移動交番車に遭遇!!移動交番とは?


IMG_1124



先日、八街駅前で初めて見ました!移動交番車!
今まで見たことも、移動交番の存在自体も知らなかったので、いったい何なんだこれはと思いましたが、街頭犯罪を抑止するための、千葉県警の切り札のようです。

移動交番とは

「安全・安心・日本一 移動交番と共にみんなで見張る!」「問題が起きる前に出向いていく警察」「地域社会との連携を高める」ことを目的としたもののようです。

千葉県の森田健作知事が、知事選で移動交番の設置を公約としたため、その後千葉県内の犯罪の多い地域を中心に、配備が進められているようです。

移動交番に本当に効果はあるのか?といった批判もあるようですが、移動交番を見たときは、確かに少しドキッとしましたし、威圧効果はあるのかな?って思いますw

まあ八街駅前、あまりにも治安が悪く駐輪場は監視カメラだらけな有様なので、こういう車両が八街駅に常駐してくれれば、いいんですがねw