ドイツ・ベルリンのIFA 2015会場にいます。とはいえ別のメディアに書いているため、リンゲルブルーメンに書く時間を割けず申し訳ございません。ただXperia Z5に触れた第一印象を速やかにメモします。
まず、背面が磨りガラスとなり、質感が向上しました。光沢のないマットな質感なので、手触りがとてもいいです。またマットな質感となったことでカラーの見え方もかわり、デザイン的にシリーズ以来の大幅刷新と言えるでしょう。
また指紋認証、これは使いやすいです。Galaxy S5のように指をスワイプさせる必要もありません。電源ボタンに指紋スキャナが付いています。机に置いたスマートフォンを手に取る時、まず最初に触れるボタンは電源ボタンかと思います。そこに指紋スキャナを配置したことはユーザーの利益に叶っています。認証スピードも試用した範囲ではTouch IDと変わりません。
カメラはどうでしょう。Xperia Z5は「0.03秒」という超高速AFを謳っています。一方、ライバルのGalaxy S6は0.3秒?AFでした。0.03秒と0.3秒の違いは、よくよく使い込んでいけばわかるのでしょうが、会場での短い試用では、驚くほどの違いは感じませんでした。
とはいえXperia Z5、個人的には背面が磨りガラスになっているだけで、かなり気に入りました。『Xperiaの完成形』としていたXperia Z4から大幅に進歩しており、Xperia Z4は完成形じゃなかったじゃん!とつっこみたくなるほどの出来栄えです。Xperia Z3、Z4からの買い替えでもOKだと思います。
時間がなくメモ的な記事になりましたが、IFA期間中は小ネタなどリンゲルブルーメンで書いていくので、ぜひよろしくお願いします。
(追記)Xperia Z5 Compactは背面磨りガラスで質感が良好。しかし側面はプラスチック。あとやたら分厚いという印象でした(7.8mm)
質問などあればTwitterにぜひどうぞ