Googleが展開するクラウド音楽サービス「Google Play Music」の正式サービスが韓国で年内に開始される見通しと韓国メディアが報じました。
韓国音楽著作権協会と楽曲配信に関する契約を締結したとのこと。
クリスマス頃にはサービスが開始される見通しとのことです。
Google Play MusicはGoogleが展開するクラウド音楽サービス。Google Play Storeで楽曲を購入できるほか、海外ではGoogle Play Storeで配信されているほぼ全ての楽曲を月額料金で聴き放題となるAll:Access(Unlimited music subscription)サービスも提供中。手持ちの楽曲をクラウドサーバーにアップロードすることも可能です。
同サービスのメリットとしては、Googleアカウントに紐付けされておりマルチデバイス利用が容易な点、クラウドベースなのでスマホやPCのストレージ容量を浪費しない点など。
Google Play Musicは、主にアジア地域において展開が遅れており、韓国は東アジア地域で初めて同サービスが提供される見通し。なお日本でのサービス開始について現時点で情報はありません。
情報元:Naver