2011年6月19日日曜日

絆創膏を貼った指でタッチパネルを操作すると起こる問題


image

絆創膏を付けたままでもタッチ操作は可能か

親指にささくれを作ってしまい、痛くてかなわないので絆創膏を付けたのだが、絆創膏を付けたままでもスマートフォンのタッチパネルを操作できるのか疑問に思ったもので、試してみた。

試した機種はiPhone4

結果的には絆創膏を貼ったままでも、静電容量式タッチパネルは普通に反応した。操作も滑らかで支障はなかった。しかし、一つだけ致命的な問題があった。それが下に書いてある事なのですが



問題点あり……画面が汚くなってくる
しばらく使っていると、一つ問題が発生した。操作しているうちに、絆創膏の裏の粘着物質?みたいなのが画面にこびりつくようになってくるのです。それでも気にせず操作していくと、こびりつく粘着物質が増えていき、あっという間に液晶画面が汚くベタベタになってしまった。

しかもこの汚れ、手の脂などと違って、布でこすっても簡単には取れないんです。ごしごしする羽目になります。指紋のコーティングが薄くなったりしないか心配になってくる訳なんですが。


原因としては、フリック操作をしているうちに、知らず知らず絆創膏が僅かにむくれてってしまうのかもしれません。


結論
:指に絆創膏をしながらスマートフォンを使うのは危険!!