2011年5月15日日曜日

ハイビジョンブラウン管で地デジを見る



 

IMG_1040


我が家のテレビは未だにブラウン管ww
しかしただのブラウン管じゃないんです。ハイビジョンブラウン管です
ハイビジョン映像をそのままの解像度で映し出す事ができますw

しかし、このテレビには、地デジチューナーが内蔵されてません。(BSデジタルは内蔵されてる。)
そこで外付けのチューナーが必要になります。

IMG_1037

これが地デジチューナーです。MASPRO製です。


IMG_1038

ハイビジョンで出力するため、D端子で接続します!地デジはD3接続との相性がいいです。

D端子でつなぐと、そこらの液晶テレビと遜色ないレベルで映ります。これがブラウン管の本気って奴でしょうかw 
地デジ完全移行まであと二か月ですが、我が家の液晶デビューは、まだ先になりそうです(^ ^)


【おまけ】
HDブラウン管は液晶やプラズマより画質がいいとされてますが、我が家のテレビは買ってから11年経つので、フォーカスが甘くなったり、像が歪んだりといろいろガタがきていますw 
それでも画質はかなり綺麗ですが。ただ、11年経つので普通に考えてそろそろ壊れそう・・