2011年5月18日水曜日

東京から遠く離れた千葉県山武市でもTOKYO MXが映る!



MX

地デジにしたら、TOKYO MXが映るようになりました。
場所は千葉県山武市です。東京タワーからの電波送信のちょうど端にあたる部分なのですが、こんな場所でも受信できるのかと驚きです。
アナログでは映らなかったんですがね。

東京タワーからの距離は直線距離54km。スカイツリーが完成すればすこし近くなりますが、かなり離れている事には変わりありません。

東京タワー

ちなみにチバテレビの船橋局と、東京タワーは一直線上に並んでいるので、アンテナ一本で、キー局もMXもチバテレビも見る事ができます。田舎にしては、かなり恵まれた環境だと思います。

今までは、独立U局はチバテレビ一択だったのですが、MXが見られるようになって、選択肢が増えたので便利です。
例えば同じアニメを週に二回見るチャンスがあったりします。

しかし、MXはどこまで視聴可能なんでしょうかね。建前としては視聴範囲を東京都内に限定してるみたいですが、実際電波はかなり広範囲に届いてます。

他の独立U局がMXに対して不公平だと言っていますが、確かに広範囲に電波飛ばし過ぎなような気もしますねw まあ僕は受信できて嬉しいんですがw

関連記事①:千葉県山武市 旧山武町地域の地デジ事情と、アンテナ選び
関連記事②:【津波から2か月】いざ九十九里浜へ
関連記事③:ハイビジョンブラウン管で地デジを見る