2012年6月13日水曜日

日本市場向けXperia 2011年モデルはAndroid 4.0にアップグレードされず

image

日本市場向けのXperia 2011年モデルはAndroid 4.0 ICSにはアップグレードされないようです。銀座で開催されているタッチ&トライ イベントでsonyの説明員が述べたそうです。

Xperia arc SO-02Cなど、日本で発売されているXperia 2011年モデルは、ICSアップデートが検討中と伝えられていた機種もありましたが、実際にはアップデートは提供されないようです。

理由としてはシングルコアやメモリ容量不足が原因との事。(ただ海外ではICSの機能を削減しながらでも、PLAYを除くほとんどの2011年モデルにICSが提供されているので、キャリアの独自機能が原因でアップデートできない可能性が高そうです。)

通信キャリアともだいぶ前から話はついているようで、この事について特にアナウンスされることはないようです。

Xperia 2011年モデル(Xperia arc、acro HD、ray、PLAYなど)のユーザーにとっては残念なお知らせと言えそうです。

情報元:xperia-freaks.org