Appleは現地時間6月11日に開催されたWWDC2012において、iOS6を正式発表しました。独自地図アプリやiPad版Siriなど複数の新機能が含まれており、今秋提供されます。
iOS 6.0では「Apple独自の地図アプリ」がGoogle Mapsを置き換える形で搭載され、俯瞰的に都市を見下ろせる高度な3Dマップ機能などが搭載されています。またカーナビゲーション機能なども進化しています。
音声アシスタント機能「Siri」は新たにiPad 3rdをサポートし、スポーツの結果などもSiriで簡単にわかるようになります。また対応言語として韓国語と中国語(広東語含む)が新たにサポートされます。
その他変更点として、「FaceTime」が新たに3G回線でも利用できるようになり、iCloudのフォトストリームが友人と共有可能に。facebookとの統合も図られSiriに入力したテキストも簡単に投稿できるようになるなど、数々の新機能が追加されているようです。
AppleはiOS 6を今秋にリリースするとしています。開発者向けプレビューバージョンは本日よりリースされるそうです。
以下がiPhone4S、iPad 3rd上でのiOS 6.0のスクリーンショットです。