18日の新商品発表会では告知されませんでしたが、docomoは3月にも、次期Xperiaである”NOZOMI”という機種を発売するものと予想されます。1.5Ghzのデュアルコアプロセッサと4.3インチのHD液晶を搭載する超高性能機です。
事前リーク情報やNenaMark1ベンチの情報により、ソニーエリクソンは、コードネーム”NOZOMI”という名の超高性能スマートフォンを開発している事が、結構前から明らかになっています。
今のところ明らかになっている 「NOZOMI」のスペックは、1.5Ghzのデュアルコアプロセッサ、4.3インチ(1280×720)HD液晶、1GBのRAM、LTE(Xiクロッシィ)には非対応、ワンセグやオサイフには対応しないグローバルモデルとのこと。発売時期を考えればAndroid 4.0 ICSを搭載していると思われます。
当初”Nozomi”は11月頭にも発売されると言われていましたが、延期になっている模様で、9月の時点ではXperia fanという海外ブログが、nozomiの発売日は2012年3月になると報じています。なのでそのタイミングではないかと思われます。また、docomoはXperiaの後継スマートフォンを含む5機種を冬春モデルに追加すると発表しています。
型番は他にソニエリ製の新機種がなければ、SO-02Dになると思われます。
ちなみに、“Nozomi”の正式な商品名は、Xperia DUOになるという情報もありますが、Xperia DUOは4.5インチの液晶に、2500mAhの大容量バッテリーを搭載する別機種であるという話もあり、正確な事は言えない情勢です。
余談
Nozomiの他に、Nozomiと同一のスペックを持つ「Aoba」という未発表スマートフォンの存在も明らかになっています。以前からソニエリはグローバルモデルに対応した「Nozomi」と、オサイフ・ワンセグなどに対応した「日本向けモデル」を両方出すと言われており、それに沿った場合AobaはNozomiのオサイフ・ワンセグ・赤外線対応版という事になりそうです。
ちょうどXperia arcとacroの関係に似ていると思います。ほかに新機種が無い場合、AobaはSO-03Dとして、docomo夏モデルとして発売されるかもしれません。(arcとacroの関係に沿っていると仮定した場合ですが)
あくまで噂レベルの情報としてお願いします。