2011年9月9日金曜日

Galaxy Tab 10.1 LTEはmicroSDに非対応。使い勝手に支障がありそう

 

image

docomo秋冬モデルの「Galaxy Tab 10.1 LTE SC-01D」は、なんと単独では外部メモリに非対応で、microSDやSDカードを使う事ができません。使うにはドックコネクタに外付けのSDアダプタを接続する必要があります。

これは使い勝手にかなり影響しそうです。

この機種のストレージ容量は16GBで、iPad2の最安モデルの半分しかありません。microSDを使えなくするなら、ストレージを32GBや64GBに上げるべきだったと思います。

Xi(クロッシィ)に対応なので、クラウドサービスで補える場面もあるとは思いますが、2012年9月以降は通信量制限がかかってきますので、多用する訳にもいかないと思いますし。

超高性能ながらあの軽さと薄さを実現するために、やむなく削ったのかもしれませんが、microSDスロット、欲しかったですね。次の機種では改善される事を望みます。