2011年8月2日火曜日

2つの液晶を搭載したAndroidタブレット「SONY tablet S2」の気になる点!

 

image

今年の秋の発売が予定されている、SONYのAndroid tablet 「SONY tablet S2」について紹介します。

Sony tablet S2の気になる点

■コンパクトサイズ!!
画面が二つもあるので大きそうなイメージですが、画面を広げた状態でも大人の男性の手の大きさと同じくらい、折りたためばもっとコンパクトになります。iPadやXOOMと比較するとかなりコンパクトだと思います。任天堂のDS LLみたいなサイズ感でしょうか。

image
■2つの画面を独立して動作させる事が可能!!

上画面には入力欄を、下画面にはキーボードを表示できたりと、アプリによっては二つの画面を独立して動作させる事が可能です。これによってAndroidの操作性がかなり良くなりそうです。ただ、上下画面の使い分けにはアプリ側の対応も必要なようです。

image

■S1と同じく、Playstation suiteに対応!
没入感のある本格的なゲームを楽しむ事ができます。現在までに挙がっている動画では、上画面でゲーム映像、下画面で操作ボタンが表示されるなど、二画面を活かしたつくりになっています!

■Tegra2を搭載!性能も抜かりなし!
2画面だからといって、性能に手を抜いている訳ではなく、デュアルコアのTegra2プロセッサを搭載しています!OSはAndroid 3.xを搭載する模様です。

■発売日は2011年秋ごろ
9月というリーク情報もありますが、2011年秋ごろには世界中で順次発売していく予定だそうです!

まとめ

僕的には良い感じの端末だと思いました。折りたためるのでコンパクトに持ち運びができます。上下の画面を活かしたUIっていうのも、使いやすそうだなと感じました。