2011年8月2日火曜日

SONY初のAndroidタブレット「Sony S1」の気になる点!のまとめ


imageimage


今年秋(9月発売?)、全世界で順次発売していくという、このSony tablet S1(コードネーム)について紹介します!!

Sony tablet S1の気になった点!!

■発売日は9月?

■Tegra2 dual core に、9.4インチ液晶を搭載
タブレットでは標準的なTegra2 1.0Ghzに、9.4インチ(1280×800)液晶を搭載。まあ無難なスペックで仕上げてきたなという感じです。OSはAndroid 3.xを搭載する模様。ハイスペック!とは言えませんが、標準的な性能で、無難な感じですね。

■特徴的なデザインについて
ソニーらしいスタイリッシュなデザインだと思います。
奥に行くほど厚みが増すデザインは、机に置いて操作する時に、視野角を良くする効果もあるようです。また、片手で持つ時にも配慮して、重心位置にも工夫が施された、人間工学的にも理にかなったデザインとなっています。

■Playstation suiteに対応!
Playstation プラットホームの没入感のあるゲームを楽しむ事ができます。Tegra2を搭載しているため、グラフィック性能はかなり高いはずなので、ゲームにも向いている端末だと思います。

■フルサイズのSDカードスロットを搭載!
microSDではなく、フルサイズのSDカードスロットを搭載する模様です。SD-XCへの対応は不明ですが、microSDに比べてより容量や速度の選択肢が多い、フルサイズのSDカードへの対応は、喜ばしい事ではないでしょうか。ソニーS1

Android 3.x端末の集大成的な端末か

冬から来年春にかけては、Android 4.0端末が登場し、タブレット端末の液晶も高解像度化されるなど、スペックアップが予想されますが、それを控えて、現在のAndroid 3.x端末の集大成とも言えるような端末だと思います。

ただ、もうちょい発売日が早かったらよかったのに・・という思いはありますね。9月に発売されるという情報が入っていますが、9月の時点では、ベストチョイスの良い端末だと思います。

あと。、Sony tablet S1というのは味気ない名前ですが、コードネームなので、たぶんカッコいい名前になると思います。

■関連記事
「SONY tablet S1 / S2」のストレージ容量や、WiFiや3G対応の有無についての情報...
docomo スマートフォン 2011年秋冬モデルの現時点での情報まとめ!機種一覧!