2011年7月11日月曜日

iPhone5の画面は、インチアップすべきか、3.5インチのままでいいか

 

僕的にはインチアップしてほしいんですが、ネット上では、3.5インチのままがいい。っていう意見も数多くあります。そのうちのいくつかを取り上げると

  • 片手で操作しにくくなる
  • 携帯性が悪くなる
  • インチアップすると液晶の粗さが目立つようになる
  • 3.5インチはアップルの美学であり、変える必要はない

それに対する反対意見、インチアップを望む声としては

  • 他の大画面Android端末に比べて、iPhoneは見劣りしてきている
  • 画面が大きい方が視認性がよく操作しやすい
  • コンテンツを楽しむにも大画面が有利
  • 4インチ程度ではまだ300dpiを超えていて十分retinaディスプレイである。

などなど。

iPhoneはアスペクト比が若干横に長い分、インチアップすると横幅に影響してくるので、16:9の液晶を積んだAndroid端末よりも、容易なインチアップは難しいってのが実情だと思います。

いまだiPhone5の詳細はリークされていませんが、液晶サイズについては注目が集まるでしょうね。

image

関連記事:2048x1536の「iPad HD」が秋に登場?
関連記事:カセットテープだと思ったらiPhone4だった
関連記事:iPhoneでスマートにワンセグを見れる!BitBay eSegTV!!BIT-ESEGTV