2011年7月31日日曜日

「モバブー」「パナブー」とは?モバイルブースターの選び方

 

「モバブー」「パナブー」

たまに目にする「モバブー」という言葉。「モバイルブースター」という言葉を略した言葉なんですが

もともと「モバイルブースター」というのはSANYOのモバイルバッテリーの商標なのですが、SANYOがパナソニックに買収された事に伴い、パナソニックから「チャージパットシリーズ」という名で、SANYOのモバイルブースターとほぼ同じ製品が出ています。

つまり、チャージパットシリーズは、実質的には”パナソニック版のモバイルブースター”という事なので「パナブー」という略称で呼ばれているのです。

まとめると以下の通りです。

  • 「モバブー」 SANYO モバイルブースター
  • 「パナブー」 パナソニック モバイルブースター

しかし最近は、モバイルブースターが、携帯型のモバイルバッテリー全般を指す言葉としても使われ始めているのですが、厳密にはこの記事で書いた通りです。

「モバブー」と「パナブー」どちらを選ぶか

現在の所、スペックは「パナブー」の方が上です。最新のパナブー「QE-PL201」は1.5A出力、無接点充電Qi、5400mAhの大容量バッテリー。白と黒の二色展開でデザイン性もあります。

対するSANYOの「モバブー」KBC-L2BS は5000mAh、1.0A出力、無接点充電に非対応など、パナブーには少々劣る感じです。
しかし9月には新型が登場する予定で、上記パナブーから無接点充電Qi機能を取り払って、スマホの同時充電を追加したものになるようです。

無接点充電機能が要らない!って人にはおすすめです。


■関連記事
モバイルブースターの選び方…「容量、出力、無接点Qi」などなど