2011年6月18日土曜日

Windows Live Writer Portableをダウンロードする方法!

Windows Live Writer って便利ですよね。煩わしい操作なしに簡単にブログを更新できてしまいます。しかし、パソコンに一台一台インストールしなきゃならず、出先ではなかなか使えないのが難点・・・

そこで、Windows Live Writer Portableの登場です。Portable版ということで、USBメモリに入れてどこにでもブログ更新環境を持ち運ぶことができます。
公式なものではないのですが、とても軽快に動作します。

まず↓にアクセス
Windows Live Writer Portable Version 3

image

〇で囲ったところをクリックするとダウンロードできます。


導入手順は簡単に言うと

(前準備)として上記の手順で、WLMportable.zipをダウンロードしておきます
①正規のWindowsLiveWriterをPCにインストール(すでにしてある場合は不要)
②C:\Program Files (x86)\Windows Live\Writer にある全ファイルをコピー
③コピーしたファイルを、解凍したフォルダの階層の下の下にある、App→WindowsLiveWriterに貼りつける。
④これでWindowsLiveWriterPortable.exeをダブルクリックして起動すれば成功
⑤あとはWLMPortableフォルダ自体をUSBメモリに送れば、外出先でも自在にブログを更新できるようになります。



ポータブル化成功 USBから起動するようになりましたw

image



ただ、実行には管理者権限が必要なようで、ネットカフェとかでは動作しない可能性があります。そこのところがちょっと残念だったです。