2011年6月20日月曜日

千葉県を通る地下鉄・地下線を有する路線についてまとめてみた



千葉県内に路線を有する地下鉄、また地下線を持つJR、私鉄についてまとめてみました。


都営新宿線
東京都新宿区の新宿駅から、千葉県市川市の本八幡駅までを結ぶ東京都交通局の地下鉄です。東京都交通局の運営する鉄道では唯一都外まで路線が延びている路線で、速達性を考慮した快速運転が行われています。

image 




東京メトロ東西線
地下鉄でありながら、路線の半分以上が地上にあるという異色の路線。千葉県内の区間はすべて高架化されており、地下鉄という雰囲気は感じない。東京都心を横断していて利便性が高いため、利用者が多く混雑率が高い。東陽町-西船橋間では快速運転が行われている。

image




------JR・私鉄編------

一般的には地下鉄に含まれませんが、地下区間が2駅以上にまたがる路線について、また全駅うち40%以上が地下駅である路線は、地下鉄に準ずるものとして紹介します。

 

JR成田線 成田空港支線/京成成田空港線
JRと京成が乗り入れる、成田空港アクセスの要ともいえる路線。快速エアポート成田や成田エクスプレス、スカイアクセスやアクセス特急などが乗り入れます。

image

 

東葉高速鉄道 東葉高速線
東京メトロ東西線の延長ともいえる路線。下総台地の入り組んだ地形を通るために、地下区間と地上区間が交互に入れ替わります。東京メトロ東西線に直通しているので、都心までの便がよく沿線開発が進んでいます。

image
出典:ゆりのき橋



 


北総鉄道 北総線
京成高砂駅と印旛日本医大駅を結ぶ路線です。千葉県松戸市の矢切駅から市川市の北国分駅間は地下をもぐっています。高額の運賃で知られていますが、スカイアクセス線の経路にもなっているため、とても重要な路線です。今後の発展に期待できます。