2011年6月19日日曜日

ソニーエリクソンは日本企業ではなく、英国企業である


image

Xperiaシリーズなど、ヒット端末を送り出しているソニーエリクソンですがいったいどんな企業なんでしょうか。ソニーとエリクソンが共同で設立した会社なのですが、実は本社は意外な場所にあったりします。



日本企業だと思っている人も多いようですが..

Sony Ericsson Mobile Communications (SEMC) ソニーエリクソン・モバイルコミュニケーションズは、れっきとした英国企業であり、実質的な活動拠点はロンドンとなっていますが、登記上の本社はスウェーデンにあります。

また世界各地に5つ地域拠点を設けています

シンガポール:アジア・太平洋地域担当
北京: 中国本土・香港地域担当
ミュンヘン : ヨーロッパ・アフリカ・中東担当
マイアミ: 中南米地域担当
ジョージア州 - 北米担当

なんと日本に地域拠点は置いていません。しかし日本を軽視しているわけではなく、ちゃんと日本に合った端末を提供する体制を整えています。

imageimageimage



国内メーカーと海外メーカーの良さを兼ね備えている
ソニーエリクソンは、ソニーグループの一員なので、海外企業といえど日本のニーズに応えた製品を送り出しています。それでいて海外メーカーの良さも持っており、日本での使い勝手に配慮しながら、海外の感性に磨かれたソニエリの端末には、心惹かれる人も多いと思います。

ソニーエリクソンの近年の端末では、Xperia arcやXperia acroがあります。どちらも購入が数週間待ちになるほどの人気ですね。今後もヒット端末を飛ばし続ける事でしょう。