2011年5月12日木曜日

Search Globeで 東アジアの検索数が欧米に比べ低い理由


「Search Globe(サーチ・グローブ)」は地域ごとの検索数を視覚化して地図上に表示したものですが、東アジアの検索数が、案外低い事に気づきます!

あの棒みたいなのの林立具合が、
南米あたりと同じくらい?にしか見えないんです。

仮にも東アジアは、
・世界二位と三位の経済大国が隣り合い
・インターネット接続速度は世界一で
・世界で最も多くの人口を抱える

地域です!欧米の次に発展している地域と言っても過言じゃないと思います。


それなのに、アメリカやヨーロッパの派手さと比べたら、しょぼいです。
なぜなんでしょうか!



↓東アジア
東アジア
↓ヨーロッパ
ヨーロッパ

↓アメリカ
アメリカ

どうです。縮尺の関係であまり差が解らないかもしれませんが、実際Search Globeで見てみるとわかりやすいです。


結論


なぜしょぼいのか、20分くらい考えて、結論が出ました。それは、、

「google利用率の差」

じゃないかな・・とw

東アジアでは、実はgoogleの使用率はそんなに高くないんですね。
・日本はyahoo
・中国は百度
・韓国はnaver
がそれぞれ検索エンジンのシェアトップです。ところが欧米はGoogleがダントツトップ! 

これはGoogleが作ったものなので、検索数はgoogle検索の分しか反映していないのではないでしょうか。だから東アジアがしょぼく見えてしまったのだと思います。

ってこんな結論を出すのに20分もかけてしまった僕は、ダメ人間かも知れませんが。