2011年5月18日水曜日

ダイソーの耳栓「EAR PLUG with case」を電車の中で付けてみた




IMG_1089
ダイソー 耳せんケース付 EAG PLUGを買ってきました。レビューってほどでもないですが…

電車に乗る時に、騒音を遮断する目的で買いました。百均で買ったものですが、初耳栓なのでかなりワクワクしてます。

IMG_1085
ケースが付いてるので持ち運びに便利です。耳栓は使い捨てではなく、ある程度は繰り返して使えます。

って事で、実際に使ってみました。電車の中で

結果はと言うと、全体的にボリュームを下げた感じ。全く聞こえなくなる訳じゃないです。
ただ電車の走行音やただの物音などは、かなり低減されます。殆ど聞こえなくなるといっても過言じゃないです

ただ人の話し声はあまり遮断できないです!なぜでしょう!電車のアナウンスなんかも、向かいのおばちゃんの話し声も普通に聞こえます!
人間の耳は話し声の周波数に敏感になっているとどっかで聞いた事がありますが、その関係なんでしょうか・・・話し声はあまり遮音できてないです!

あと 耳の圧迫感もかなりあります。1時間連続で付けてましたが、最後の方ははやく外したくなってしまうくらいでした。
(耳栓の嵌め方が悪かったのかもしれませんが)

とにかく、騒音を遮断する上で、耳栓は万能ではないです。ただ騒音レベルはかなり下がるので、それを求める人は買いだと思います。

また、イヤーマフと併用すると、もっと遮音できる。なんて話もあります。僕はそこまではするつもりはないですが、どうしても静寂な環境を手に入れたい!って方は試してみてもいいと思います。



【オマケ】
しかしまあ耳栓をして電車に乗ると、なぜか疲れない。特急列車に乗った気分になる。やはり音がうるさいとやはり疲労がたまっちゃうんですかね。

関連記事⑤生まれ変わった千葉駅 西口改札
関連記事①耳栓の遮音性恐るべき 耳栓して電車に乗ったら乗り過ごしてしまった