2011年5月19日木曜日

生まれ変わった千葉駅 西口改札

 

IMG_1109

千葉駅でも西口改札に繋がるこの通路は、県庁所在地の駅とは思えないほど鄙びた通路だったのですが、千葉駅建て替え工事に一環として、内装が一新され、かなり明るくなりました。といっても人通りがまばらですがw 写真を撮ってきたので載せたいと思います。

IMG_1105
西口改札正面です。自動改札の数は少ないです。

IMG_1102
西口改札通路です。屋根は太陽光を透過する仕組みになっていて、日中は照明がなくても明るいです。消費電力の削減につながります。このご時世にぴったりの仕組みです。

IMG_1099

プラットホームへ降りる階段です。床や壁はまともになりましたが、屋ねの見栄えをもっと考えるべきでは・・・まだ工事中なのかもしれませんが。

IMG_1110

千葉駅建て替えのポスターです。駅構内でも工事が着々と進んでいます。しかし駅の機能を損なわずに建て替え工事を進めるというのは、凄いですね。

千葉駅の場合、ホームとホームの間に商業施設が建っていたり、モノレールの高架橋が覆い被さっていたりと、駅建て替え工事の難易度はかなり高いそうです。

建て替え完了は4年後の2015年! 楽しみですね!