2014年3月2日日曜日

中東・ドバイでプリペイドLTE SIMを購入してみた[2014年2月末]

欧州各地への乗り継ぎ需要も増えているアラブ首長国連邦「ドバイ」でプリペイドLTE SIMを購入してみたので紹介したいと思います。

空港でduのSIMを購入

ドバイにはEtisalatとduの2つの通信事業者がありますが、今回購入したのはduのSIMです。ドバイ国際空港ターミナル3(T3)の到着ロビーにduのカウンターがあるので、入国後すぐにSIMを購入することができます。税関を抜けて左手側の見つけやすい位置にあります。

 

料金プラン

SIMカード代金としてAED 55が必要で、それに追加する形でデータパッケージ(40MB~25GB)を購入します。僕は1GB(AED 100)のプランを選択し、前述のSIMカード代金と合わせて合計でAED 155(4239円)を支払いました。1GBにしてはちょっと高めですね。

設定は全て従業員がやってくれます。

■料金プランは以下の通り (1 AED=27.7円:2014年3月1日現在)

  • 40MB・・・20 AED
  • 100MB・・50 AED
  • 1GB・・・100AED
  • 4GB・・・200 AED
  • 25GB・・500 AED

※上記にSIMカード代金として55 AEDが別途必要となります。

ドバイ市内は快適LTE

利用開始後数十分は3Gしか利用できませんが、LTEの利用開始を知らせるSMSが届いて初めてLTEを利用できます。ドバイ市内はメトロを含め殆どの場所でLTEを利用でき、下り10Mbps程度で、WEB閲覧、TwitterやFacebookへの写真の投稿も非常にスムーズに行うことができました。

ドバイを訪れる機会がありましたら是非duのプリペイドLTE SIMを購入されることをお勧めします。