NTTドコモが夏モデルで実施した「ツートップ戦略」は1回限りで終了し、冬商戦はiPhoneを主軸にする方針と日本経済新聞が報じました。
冬商戦では当初、ソニー・富士通・シャープの3端末を「スリートップ」とする案も取り沙汰されていましたが、iPhone導入を受けて見送る方針。iPhoneが事実上の主軸となりますが「ワントップ」とは呼ばず、国内端末メーカーなどに過大な打撃を与えないようにする狙いがあるそうです。
ただ「○○トップ」という表現はやめても、機種ごとに販促費にメリハリをつける取り組みは続ける公算が高いとのこと。
NTTドコモは夏モデルでツートップ戦略を導入しましたが、競合他社への顧客流出に歯止めがかからず、iPhone導入に踏み切る一因となりました。