docomoは、10月1日~5日まで千葉県の幕張メッセで開かれるCEATEC Japan 2013で「メガネ型ウェアラブルデバイス」を展示すると発表しました。
製品は「インテリジェントグラス」と紹介されており、次世代の情報コンシェルジュの世界を体感できるそうです。デザインはGoogle Glassに似ています。
(追記)搭載する機能は以下の通り(詳細)
- 手ぶらでムービー
スマホの画面をインテリジェントグラスに表示 - 見るだけインフォ(顔認識):
端末を通じてみた相手の顔を認識し、相手の情報をメガネに表示 - 見るだけインフォ(文字認識):
文字字認識技術により、端末を通してみた外国語のメニューや看板が日本語に翻訳されて表示されます。また、業務用の一例として、宅配伝票の文字を認識して自動で料金計算された結果を表示できます。 - なんでもインターフェース
身のまわりにあるものをディスプレイやキーボードとして利用した、コンテンツ閲覧や入力操作ができます。 - 空間インターフェース
身のまわりにあるものをディスプレイやキーボードとして利用した、コンテンツ閲覧や入力操作ができます。
機能説明を見る限り、カメラ機能も搭載しているようですね。
詳細はCEATEC JapanのNTTドコモ特設サイトをご覧ください
http://docomo-exhibition.jp/cj2013/pc/