Tegra 4を搭載するAndroid搭載携帯ゲーム機「NVIDIA SHIELD」の実機に触れてきたのでレビューしたいと思います。
NVIDIA SHIELDは5インチHDディスプレイ、Android 4.2、Tegra 4クアッドコアを搭載した携帯型ゲーム機です。Androidゲームのほか、SHIELDに最適化されたゲームも用意されます。米国で6月中に発売される予定です。
操作している
普段はこのように折りたたんでコンパクトに収納できます。
コンソール機のように「R1、R2、L1、L2キー」を搭載。トリガーを引くようなボタンの押し心地です。真ん中にはHDMI出力、microUSBポート、オーディオジャックを備えています。
左右アナログスティック、方向キーを備え従来のスマートフォンでは味わえない没入感を味わうことができます。スピーカーの前面に2つ。サウンドの臨場感もかなり高いです。
マリオカートのようなゲームを試してみました。グラフィックスのレベルは非常に高くコンソール機と見分けがつきませんでした。タッチパネル操作も可能なのでゲームの幅はかなり広いです。
■まとめ
Xbox360のコントローラーのような握り心地で、スマートフォンのゲームでは味わえない没入感を楽しめます。PSVitaや任天堂3DSよりもゲーム機っぽさを感じました。NVIDIA SHIELD、米国では6月に発売される予定で、日本での発取り扱いは不明です。ただ輸入業者経由で日本でも購入できる場合もあるようです。