2013年5月29日水曜日

Galaxy S4と比較して思った「HTC J One HTL22」の良い点悪い点【VIDEO】

6月1日発売予定のauの夏モデル「HTC J One HTL22」を、世界市場で爆発的売れ行きを見せる「Galaxy S4(I9505)」と比較してみました。

パフォーマンス (HTL22=GS4)

HTC J OneはSnapdragon 600 APQ8064T 1.7Ghzクアッドコアという高速なプロセッサを採用しています。Galaxy S4は同1.9Ghzのプロセッサを採用していますが、体感的な差は全く感じません。というか今年の夏モデル全般に言える事ですが、スマートフォン間のスペックが高止まりしており、もはやレスポンスに差は無くなりつつあります。

ディスプレイ表示品質 (HTL22<GS4)

HTL22は4.7インチFHD(1920x1080)という高精細な表示を実現している一方で、液晶とカバーガラスの間に空気層がみられるほか、画面の外光の反射率が高く、表示の透明感に欠けていると感じます。一方のGalaxy S4はとても高い水準の表示品質を実現しています。

デザイン (HTL22=GS4)

HTL22はフルアルミボディを採用し、特に背面はひんやりとした手触りが心地よく、質感もとても高いです。プラスチックでグロス加工なため背面が皮脂でべたつくGalaxy S4とは対照的です。ただHTL22はベゼルが広くそれが見た目に影響を与えていると感じます。

持ちやすさ (HTL22>GS4)

HTL22は4.7インチ、Galaxy S4は5インチサイズですが、体感的にはGalaxy S4のほうがサイズは小さいと感じます。これはGalaxy S4はベゼルレスで超薄型である事が影響しています。ただGalaxy S4は「薄すぎて持ちにくい」という印象受けたので、持ちやすさに関してはHTL22に軍配が上がります。

サウンド (HTL22>>GS4)

前面ステレオスピーカーを搭載するHTL22の圧勝と言えます。こればかりは比較になりません(Galaxy S4は背面モノラルスピーカーなので)

カメラ (HTL22>>GS4)

カメラ機能に関してはHTL22の圧勝です。まずHTL22のカメラは非常に広角で撮影できます。更に光の取り込み量が3倍の「Ultrapixelカメラ」を搭載しているので、Galaxy S4では何も映らないような暗闇でも安定した写真を撮影することが可能です。また光学式手振れ補正にも対応し、Galaxy S4よりも滑らかに動画を撮影する事ができます。

ユーザーエクスペリエンス (HTL22=GS4)

HTL22が搭載する「HTC Blinkfeed」はホーム画面上で最新のニュースフィードやSNS更新情報を確認する事ができます。一方Galaxy S4も2つのアプリを同時に表示する「マルチウィンドウ」や触れずに端末を操作する「エアジェスチャー」機能を搭載しています。

総合評価 (HTL22<GS4) ただし・・・

HTL22を3日間試用して、手持ちのGalaxy S4と比較しましたが、正直なところGalaxy S4のほうが優れていると感じました。最大の不満点はやはりベゼルの広さでしょうか。画面サイズがGalaxy S4よりも小さいのに本体サイズが大きいとは何事かと感じます。ただHTL22がGalaxy S4に勝っている点が2つあります。それはカメラとスピーカーです。この機能にこだわる方ならば「HTC J One」はベストチョイスではないかと思いました。

今回は比較レビューという形になりましたが、HTL22単体についての記事も今後アップするつもりです。

HTC J One HTL22の記事一覧