2013年7月2日火曜日

Google GlassにXE7アップデート配信─WEBブラウジング機能、改良音声コマンドに対応

Googleは本日、数日中にリリース予定の「Glass」向けアップデート「XE7」の詳細を公開しました。WEBページを閲覧するブラウザ機能のほか、数多くのハンズフリーコマンドが追加されています。

まず注目すべき点が「WEBブラウザ」機能の追加です。本体のサイドにあるタッチパッドおよびジャイロを使用して、指や頭を動かすことによって、まるでスマートフォンのように直感的に操作できるそうです。

また「音声コマンド」機能も強化されており、これまで以上にデバイスに触れることなく多くの操作を行えるとのこと。テキストメッセージの受信時に「OK Glass replay」でテキストメッセージに返信する事が可能で、電話には「OK glass,answer call」で応答できるようになったそうです。

またGmailとの連絡先同期にもようやく対応し、ほぼ無制限の連絡先をGlass内で利用できるようになったとのこと。

Google Glassは来年以降のリリースに向けて、月に1回大型アップデートが用意されています。正式リリースまでにどんどん使い勝手が改良されることに期待したいと思います。

情報元:Google 経由:Phandroid

Google Glassの記事一覧