2013年5月13日月曜日

Android責任者「今年のGoogle I/Oは新製品ではなく開発者に焦点を当てる予定」

AndroidとChrome OSの開発責任者である「Sundar Pichai氏」はWiredのインタビューで、今週15日開催予定のGoogle I/Oなどについて語りました。

同氏は今年のGoogle I/Oについて「かなり異なったものになる。新しい製品や新製品を発表するというよりも、開発者がより良いプログラムを書きだすにはどうしたら良いかという点に焦点を当てる」と述べました。

また一時期不仲説が囁かれていたSamsungに関しては「我々がコンピューティングの未来をリードする中、サムスンはディスプレイやバッテリーの面で最先端の技術を開発する事ができる」としたうえで、胸ポケットからGalaxy S4を取り出して見せ、Samsungとの関係が良好であるとアピールしました。

またAndroid OSとChrome OSの統合については「両OSは多くの要素を共有しており、今後も相互にシナジーを引き起こす可能性がある」としたほか、Android OSのアップデートがNexus以外の端末では遅いという指摘に対しては「改善されたアップデートプロセスの導入のためパートナーと協議を重ねているが、まだ時間はかかる」と述べたという事です。

Google I/O 2013は現地時間5月15日に開催され、Android 4.3 JellyBean新型Nexus 7、ホワイトカラーのNexus 4 LTEが披露されるのではないかと噂されています。続報に期待しましょう。

情報元:Wired