2013年4月28日日曜日

Sony、将来のXperiaに「TRILUMINOS」ディスプレイ採用。広色域表示を特色に

Sonyはフィリピンや台湾で開催した新BRAVIA発表会で、TRILUMINOSディスプレイを将来のXperiaスマートフォンに採用すると明言しました。

情報元によると、ソニー幹部がインタビューで「TRILUMINOSは間違いなくXperiaにも採用される」と述べたほか、台湾でもXperiaへの搭載を示唆するスライドが用いられました。またスマートフォンだけでなくノートPCなど広範な製品にTRILUMINOSが採用される事が示唆された形です。

TRILUMINOSはソニーが開発した液晶の新しいバックライト方式で「海の深い青」「鮮烈な赤」といった従来の液晶では再現できない色を表示可能。4月11日に同技術を搭載するBRAVIAテレビ(X9200A)が発表されたばかりの最新技術となります。

One Sonyと呼ばれるSonyの技術を結集した「Xperia」が今年後半にリリースされると噂される中、TRILUMINOSディスプレイはその目玉技術となる可能性もありそうです。続報に期待しましょう。

情報元:Xperia Blog

Xperia 2013年モデルの機種一覧