2013年1月8日火曜日

Xperia ZLの実機レビュー

image

Xperia ZLの実機に触れる機会があったので、簡単にレビューしたいと思います

主要スペックは以下の通りです

  • Snapdragon S4 APQ8064 クアッドコア 1.5Ghz
  • 5.0インチ FHD(1920x1080)ディスプレイ
  • 2GBのRAM
  • 16GBのストレージ容量(microSDXC対応)
  • 1300万画素カメラ
  • Wi-Fi a/b/g/n、Bluetooth 4.0、NFC
  • LTE Band 1,2,4,5,17
  • WCDMA 850/900/1700/1900/2100
  • Android 4.1.2 JellyBean
  • 131.6×69.3×9.8(mm) 151g
  • 2370mAhのバッテリー容量
  • 2013年Q1発売予定

5インチFHDディスプレイを搭載するなど、APQ8064クアッドコア、2GB RAMを搭載するなど、Xperiaの次期フラグシップという位置づけです。

image

側面は説明員曰く「金属」で縁どられています。角が丸められており、Xperia Zに比べて持ちやすいです。151gと重いですが、重さはそれほど感じません。

image

背面はマットな質感。指紋は付きません。バッテリーは非リムーバブル式です。

image

SIMスロットとmicroSDカードスロットは背面にまとめられています。

image

ブラックモデルの背面は、ホワイトとは異なりテクスチャが描かれています。

image

端末前面のうち75%がディスプレイという、ゼロベゼル技術を採用

image

Exmor RSセンサーを搭載しており、HDR動画撮影に対応します。

image

動画にフィルターをかけて撮影する事も可能です。利用可能なフィルターは適用例がリアルタイムで9個同時に表示されます。

image

5インチFHDディスプレイはどんなに近づいてみてもドットが識別できないほど高精細です。

まとめ:かなり完成度は高いです。近年のXperiaにおいて性能はかなり高く、お勧めできます。ただ試作機なためか、動作が若干もたつく場面(ロック解除時など)がありました。今後の開発に期待です。

2013年Q1に発表される見込みです。

Xperia 2013年モデルの機種一覧