Android 4.2 Jellybeanを一週間ほど使って感じた不満点を述べます。
■不満点
通知メニューの右上アイコンから直接「設定」にアクセスできなくなりました。一度クイック設定を挟んでしまうので、一手間増えてしまいます。
新機能の一つ「クイック設定」にも不満点が・・・良く使う項目がまとめられているのは良いのですが、肝心の「画面回転(ローテーション)」の項目がありません・・・
ロックスクリーンがホームスクリーンと化しており(ウィジェットを置ける)、2つのホームスクリーンがある事による煩雑さを感じます。
Galaxy Nexusでは若干動作が重くなりました(Android 4.0よりは軽いですが)
■良い点もある
カメラ機能が大きく進化しました。クイックコントロールの導入で、フラッシュの切り替えなどが容易になっています。360°パノラマ撮影機能のフォトスフィアも楽しいです。
画像編集機能も強化され、Instagramのようなフィルタ機能が標準搭載されています。またトリミングやコントラスト、シャープネス、彩度など、高度な編集も行えるようになりました。
■まとめ
高速化に焦点を置いたAndroid 4.1に比べて、Android 4.2はいろいろと新機能を詰め込んだ結果、UIが全体的に複雑になったように思います。次期バージョンでもう少しまとめてくれると嬉しいと感じました。