Xperia Jの実機に触れてきたので、簡単にレビューしたいと思います。
Xperia Jの主なスペックは以下のとおりです。
- Snapdragon シングルコア 1.0Ghz
- 4.0インチ FWVGA(854×480)
- 512MBのRAM
- 4GBのストレージ(microSDHC対応)
- 500万画素カメラ 30万画素カメラ
- LTE非対応
- 1750mAhのバッテリー容量
- Android 4.0.4 ICS
- 124.3×61.2×9.2mm 124g
1Ghzのシングルコアを搭載するローエンドモデルという位置づけとなります。以下、実機レビューです。
■GXの系統を受け継ぐデザイン
デザインはarc形状で、GXの系統を受け継いでいます。カラーにもよりますが、ブラックやホワイトモデルの場合端末の周囲をメッキが一周しています。
背面はマット仕上げ。角ばったデザインが特徴です。シンプルな見た目です。
カラーは全4色(Black,White,Pink,Gold)が用意されています。
■UI動作はスムーズか
1.0Ghzシングルコアの限界なのでしょうか。レスポンスは非常によいのですが、描画はやはりカクツク感じを受けました。もう少しヌルヌル動いて欲しかったですね~
■まとめ
価格は£160と、「HTC Desire X」の£190よりも更に安い価格設定です。実質的にローエンド端末となります。といっても1Ghzのシングルコアの非力さは否めず、UIもカクツクので、快適性は高いとは言えません。
ただ、arc形状の独特のデザインはやはりかっこよく、スタイリッシュに感じます。Xperiaファンの方にはたまらなく映るのかもしれません。
個人的にはもう£30プラスしてデュアルコアを搭載するHTC Desire Xを買ったほうが遥かに満足できる気がします。点数をつけるとすれば55点くらいでしょうか。価格相応のローエンドスマートフォンと言えそうです。
Xperia Jの記事一覧