韓国SKテレコムおよびLG U+は、明日2012年8月8日より世界初となるVoLTEサービスを開始します。
VoLTEはLTEデータ網(IP)を介して音声信号を伝達する通話サービスで、従来の3Gによる通話サービスに比べ通話品質が向上。既存の3G音声通話比で2.2倍広い周波数帯域を利用可能なので、より原音に近いクリアな音質で、まるで隣で話しているかのような感覚を得る事ができるそうです。(SKTはこれをHD音質と呼んでいる)
また通話とデータ通信の親和性が高くなり、通話をしている最中にテレビ電話にシームレスに切り替えるといった事も可能になるほか、通話中の地図情報、写真、テキストといったデータ配信も可能になるそうです。
現在、docomoなどはデータ通信にのみLTEを利用し、音声通話は既存の3Gを用いていますが、VoLTEでは音声通話でもLTE網を利用するため、真の第四世代携帯電話サービスとも呼ばれています。
韓国では世界で初めて明日8月8日よりVoLTEサービスが開始されますが、当初はキャリア間同士の連動は行われず、VoLTEは基本的に同じキャリア内しか利用できませんが、10月にもキャリア間でのVoLTE通話が可能になるそうです。
VoLTEの利用には対応端末が必要で、Galaxy S III LTEのほか、Optimus LTE IIがVoLTE対応端末として発売されます。またMSM8960を搭載する主要スマートフォンはアップデートが提供されれば利用可能になる模様です。
ちなみに日本ではdocomoが2013年にVoLTEを開始すると報じられています。
情報元:MT