iPhone4Sが対応して話題になっていた、ロシアの測位衛星「GLONASS」ですが、実はXperiaスマートフォンも対応していたようです。GLONASSに対応したXperia スマートフォンをまとめてみました。
GLONASSとは、ロシア版のGPSと呼べる代物です。ロシア宇宙軍が運用しており、24個の衛星により全世界で測位システムを展開しています。このGLONASS衛星の情報を、アメリカのGPSシステム(31衛星)の情報と組み合わせる事で、測位にかかる時間が半分になり、位置の精度が2倍に向上されます。また、大規模な建物が立て込んで、GPS単独では測位が難しいような場所での測位が可能になったりもします。
■GLONASSに対応しているXperiaスマートフォンは以下の通りです。
- Xperia NX SO-02D
- Xperia acro HD SO-03D/IS12S
- Xperia S
- Xperia Ion
- Xperia arc S
- Xperia arc
- Xperia ray
- Xperia PRO
- Xperia PLAY
- Xperia active
- Live with Walkman
ちなみに、情報元によると、XperiaスマートフォンにおけるGLONASSは、GPS感度の高いエリアではバッテリー消耗の関係から有効にならず、GPSでの受信に問題がある場所でのみ有効になるそうです。
GLONASSといえば、iPhone4Sが対応していたことで一時期かなり話題になりましたが、iPhone4Sが登場するずっと前から、XperiaスマートフォンはGRONASSに対応していたようですね。