Kernel Gitのページに、Samusungの次期Exynosとなる、Exynos 4412の情報が記されています。
ExynosといえばSamusungが自社で開発しているSOC(CPU)です。現在までに発表されている製品は2コア製品までですが、今回リークしたExynos 4412はなんと4つのCPUコアを搭載しているようです。
情報元によれば、Exynos 4412はCortex A9世代のARMプロセッサで、4つのCPUコアを搭載し、クロック速度は1.5Ghz程度になるとのこと。SOCの設計自体は二か月ほど前に発表されたExynos 4212に酷似しているようです。
リリース時期については不明ですが、NVIDIAのTegra3プラットフォームに対抗するものだと思われます。
またSamusungはこれとは別に、Cortex A15世代の次世代Exynosも開発中という事です。
余談
今夏に登場予定の”Galaxy S III”は1.8GhzのExynos 4212 デュアルコアプロセッサを搭載すると言われていますが、HTCがクアッドコア搭載スマートフォンを開発中と伝えられているので、もしかしたら仕様変更で、Exynos 4212ではなく、クアッドコアのExynos 4412が搭載されるようになるかもしれませんね。でないとHTCに対抗できません><