2011年11月5日土曜日

GALAXY NEXUS SC-04D 実機レビュー

image

docomo スマートフォンラウンジにて、GALAXY NEXUS SC-04Dに触れてきましたので、簡単にレビューしたいと思います。

まず、画面の大きさですが、そこまで大きいとは感じなかったです。4.7インチという桁違いのインチ数に、大きすぎるのではないかと心配する声も聞こえてきそうですが、僕的には十分常識的な範囲内に収まる大きさでした。Galaxy SIIくらいの画面サイズで違和感が無ければ、十分しっくりくるサイズだと思います。

また、PenTileディスプレイの精細感ですが、PenTile特有の粗さは全く感じませんでした。初代Galaxy Sのような粒状感は全然無いです。やはり元の解像度が1280×720と高いので、PenTileでも目立たないようですね。

IMG_0718

本体側面はこのように弧を描いています。このおかげか、大画面なのにかなり持ちやすいです。質量も135gと軽いので、片手で持っても楽々操作できました。

IMG_0717

本体裏面は一見すると味気ないですが、マットな質感になっていて、べたつかず、そして滑りにくい素材になっています。うっかり落としてしまう可能性も低そうです。

IMG_0719

マルチタッチはとりあえず10点同時認識まで確認できました。それ以上は僕の指が足らないので確認できませんでした。

 

■まとめ
画面の見やすさ・綺麗さ、ヌルヌル感、操作のしやすさにおいて他機種を凌駕しています。ただ弱点としては、Xiに非対応、microSDが使えない、ゴリラガラスではない、オサイフワンセグ赤外線に非対応などがあります。僕的には「買い!」な機種ですが、いろいろ弱点もあるので、いろいろ考えた上での購入をおすすめします。

Galaxy Nexusの購入を躊躇してしまう6つの理由