2011年10月20日木曜日

ASUS、スマホとタブレットの融合端末「Padfone」をAndroid 4.0搭載で2012年Q1に発売へ

image

ASUSは、スマートフォンとタブレットを融合した、Android端末「Padfone」を2012年Q1に発売するようです。また、OSはAndroid 4.0を積むそうです。

Padfoneは、スマートフォン部とタブレット部の2つでハイブリッド端末で、10.1インチのタブレット部と4.3インチのスマートフォン部で構成されています

家でゆっくりしている時は大画面のタブレット部を、でも外出先では4.3インチのスマートフォン部を持っていく。そんなタブレットとスマホの使い分けを、SIMの入れ替え不要で実現できてしまう端末だそうです。

タブレット部の裏には、スマートフォン部を収納するスペースがあり、ここにpadfoneのスマートフォンを入れる事によって、スマホのSIMを利用してタブレットが通信や電話をできるようになります。

独創的な端末だと思います。

この機種は今年の5月の時点でアナウンスされていたものですが、その後アナウンスがなかったもので、どうなったのかと思っていましたが、ようやくリリース情報が飛び込んできましたね。