2011年9月18日日曜日

【噂】明らかになったGalaxyS3の奇妙なスペック情報

 

image

サムスンの次期フラグシップスマートフォン「Galaxy S3」に関する噂です。
GSMArenaが伝えるところによると、匿名からの情報筋により、GalaxySIIIのスペックが明らかになった模様です。

彼が伝えたスペックは以下の通りです。

  • プロセッサ: 2.0Ghz クアッドコア
  • メモリ:1.5GB
  • ストレージ容量:32GB
  • ディスプレイ:4.65インチ Super AMOLED III  1280×1024ドット
  • カメラ:1000万画素、1080pのビデオを60fpsで記録可
  • サイズ:厚さ9m
  • バッテリー:2250mAh
  • その他:NFC内蔵 メタルボディ

鬼のようなスペックですね。UIにはTouchWiz 5が搭載され、OSはIce cream sandwichが搭載されているようです。リリースは2012年ごろを予定していて、2月に行われるMWC2012でこの機種が発表されるそうです。

 

画面のアスペクト比が 4:3 という奇妙な仕様が特徴的

流出したスペックで特に興味深いのが、4:3のアスペクト比のディスプレイです。1280×1024ドットといえば一昔前のパソコンでは主流の解像度でしたが、スマートフォンとしては奇妙であると言わざるを得ません。4.65インチで4:3のアスペクトだとかなり横長になるので、これで果たして電話として成立するかも疑問です。むしろタブレット端末としたほうがしっくりくると思います。

情報の信頼性は▲

ちなみにこの情報を提供した人物は、実際にGalaxyS3を操作したわけではなく、社員から聞いた話や、デバイスに関する写真やスライドを見て、この情報を得たようです。また、彼はGalaxyS3はまだ開発段階だと言っています。

本当にこの通りのスペックになるかについては、疑問が残りますね。

関連記事
Nexus primeから推測するGalaxyS3のスペック