モトローラの未発表機種 ATRIX 2 (コードネームEdison)の液晶画面は、ペンタイル(PenTile)ではない、通常のqHD液晶となるようです。
モトローラ製のスマートフォンは、ペンタイル液晶を採用した機種が多く、ユーザーの不評を買っていました。Photon4Gやdroid bionicなどです。
ペンタイルはサブピクセル数が少ないために疑似解像度とも呼ばれ、アイコンの輪郭のボケやギザギザが目立つ表示方式なのです。
なので、ATRIX 2(Edison)がペンタイルではなく通常の液晶を採用した事はとても喜ばしい事です。
上の画像で比較すると、Droid bionicはペンタイルのためぼやけていますが、edison(ATRIX2)はきちんと整列した格子状の配列で、文字がくっきりと表示されていますね。
ちなみにサムスンの発売するNexus Primeもペンタイルの有機ELディスプレイを搭載しているとされていますが、こちらは解像度が1280×720もあるので、ペンタイルの粗は目立たないと思われます。
関連記事
Nexus Prime の有機ELディスプレイ(HD)は、ペンタイル(Pentile)配列!
auのモトローラ Photon 4G ISW11Mは「疑似qHDディスプレイ」!