2011年9月11日日曜日

Cortex A15世代のARM「Tegra 4」は3G/4Gのモデムを内臓?2012年中に発売へ

Tegra4(仮称)のスマホ版にはモデムが内蔵される

2012年中に登場するとされる、NVIDIA「Tegra4 (code:WAYNE)」についての新情報です。Tegra4のうち、スマートフォン向けに提供されるモデルには3G/4Gのモデムが統合されているという情報が入りました

それは「Gray」と呼ばれるもので、今年5月に買収を発表したIceraのモデムと、Tegraチップを統合したものになるようです。よってWAYNE世代のTegra4プロセッサのうち、スマートフォン向けのモデルが「Gray」と呼ばれるようですね。

■Tegra4 (WAYNE)とは
Tegra4 (codo:WAYNE) は、Cortex A15世代のARMプロセッサを内蔵した超高性能SOCで、現行のTegra2の10倍、今年秋に登場するTegra3(KAL-EL)の2倍のパフォーマンスを有していると伝えられています。2012年中に登場予定とされています。

モデムを内蔵したSOCは、QualcommのSnapdragonシリーズがありますが、Tegraシリーズもそれに並ぶことになりますね。

情報元:ANANTECH

■関連記事
「PS3向けソフトをスマートフォンに移植」Tegra3で可能に=カプコン
 Core2に匹敵する性能の「Tegra3」の噂まとめ