2011年8月29日月曜日

「GalaxyS2 LTE」の情報!1.5Ghzデュアルコアに1850mAhのバッテリー、NFCにも対応!

image

まえがき

※まだIFA2011が開幕前なので、公式に発表されていない機種ですが、現時点の情報を基に、確からしいと思われる情報を掲載します。

ちょっと前まで「Celox」と呼ばれていた機種だと思われますが、正式にはGalaxyS2 LTEという名称の模様です。

また日本でも、docomoからSC-03Dとして発売されるという情報があります。それに関しては9月8日の新製品発表会で明らかになるでしょう。

GalaxyS2 LTEの良い所!

■1.5GhzデュアルコアCPU搭載
1.5GhzのデュアルコアCPUを搭載しています。GalaxyS2では1.2Ghzだったので、かなりクロックアップしていますね。

■4.5インチ有機ELディスプレイ搭載!
GalaxyS2の4.3インチでもかなり大きかった印象ですが、このS2 LTEでは4.5インチと更に大型化しています。ウェブサイトなどの閲覧がより快適になりそうです。

■1850mAhの大容量バッテリー!
GalaxyS2では1630mAhだったものが、約200mAhもの増量です。LTE端末はバッテリー消費が激しい傾向にあるので、体感的な電池の持ちはS2と変わらないかもしれませんが、バッテリー容量の増大化は歓迎すべきことだと思われます。

■LTEに対応!
通信速度が実測で十数Mbps~に達する通信規格、LTEに対応しています。docomoでもXiクロッシィとしてLTEを展開しています。高速通信だけでなく低遅延も特徴で、オンラインゲームのタイムラグも少なくなり、まさにブロードバンドが屋外でも使える感覚となります。

■近距離無線通信 NFCに対応!
日本にはFelicaという規格がありますが、残念なことに日本でしか通用しない規格で、世界ではTypeAおよびTypeBを用いたNFCが世界標準となる模様です。そのため、日本のFelicaも徐々にNFCに置き換えられる事になりそうですが、それを先取りする形でこの端末にはNFCが搭載されます。

重さは130g 寸法は68.8×129.8×9.49mmの模様です。

GalaxyS2 LTEの悪い所!!

■4.5インチなのに解像度がWVGA
これは残念な事です!4.5インチもあるのにWVGAじゃ、画面の粗さが気になってしまうのではないでしょうか? 同じサムスンの製造するNexus Primeは、有機ELでありながら1280×720のHD解像度(ペンタイルによる疑似HDだが・・・)に対応していますので、それに比べて800×480というのは少なすぎると思います。

GalaxySという先進シリーズのブランドを着せるなら、せめてNexus Primeと同じものを積んでほしかったです。

これくらいでしょうか。

日本での発売は?

docomoはサムスン製のLTE対応スマートフォンを1機種投入すると発表しているので、それがこれに該当すると思われます。
SC-01D、SC-02Dがともにタブレット端末であるので、スマートフォンであるSC-03Dがこの機種である模様です。