2011年7月7日木曜日

榎戸駅の現状と橋上化計画 東口の新設も JRと八街市が協議中



久々に千葉県の地域情報を書きます。

JR総武本線 榎戸駅は、東側にも住宅地が開けているのですが、改札が西側にしかなく、東側の住民は不便を強いられています。

image
駅に向かうのに踏切を渡らなければならず、ラッシュ時間帯などは遮断機がおりる事による時間ロスが大きいです。そこで、現在八街市とJR東日本は以下のような協議をしています。

 

橋上駅舎化計画&東口の新設

榎戸駅には前途のような課題があります。そこで榎戸駅の橋上化計画が持ち上がりました。具体的には、榎戸駅の橋上駅舎化と、榎戸駅東口の新設です。

駅舎の建て替えとなるので、かなりの費用がかかりますが、JR東日本と八街市が折半して出す事になるでしょう。

八街市では、榎戸駅橋上化に関する補正予算がおりたようですので、今後計画が進んでいくものと思われます。

関連項目八街駅前に交番ができていた。佐倉警察署 八街駅前交番
関連項目 一部開通した八街バイパス レポートその③