2011年7月2日土曜日

Google Analytics ベンチマーク ニュースレター 創刊号の内容は?

今日、何気なくGmailの受信ボックスを見ていたら、Google アナリティクス ベンチマークニュースレターというものが入っていました。なんと今日発刊されたニュースレターらしいです。 

Google Analyticsとは、ブログやホームページを運営している人なら知っていると思うが、無料で利用できるクラウド型のアクセス解析サービスです。ページのアクセス数やコンテンツの人気度、トラフィックマーケティング情報まで把握できちゃう優れものです。

さて、こんなGoogle Analyticsが送ってくるニュースレターとはいったいどんな内容なのか、見てみると…

国別の直帰率、平均滞在時間の国別分布、国別のコンバーション率など
Google Analyticsが全世界のユーザーから収集した統計情報をまとめたグラフなどが、説明と共に載っていました。

image

国別の統計ということで、日本国内でしかブログを書いていない僕には、あまりにも漠然とした情報かもしれませんが、国際的なWEB活動をしている人にとっては、有意な情報だと思います。

ちなみに日本の平均サイト滞在時間は、世界的な平均よりは短いようです。

 

ということで、ニュースレターの第一回は、このような内容でした。どれほどの頻度で送ってくるのかわかりませんが、次回はどんな内容のニュースレターになるのか、楽しみです。