2011年5月15日日曜日

PSPの液晶交換は、埃に注意

もうかなり前の事ですが、PSPの液晶で交換した事があります。



DVC00207
かれこれ3年前にぶっ壊れたPSP

それから1年半後くらいに、欲しいソフトがあったもので、液晶を自力で修理しようと思い立ったのです。

で液晶部品を注文し、修理しました。正直誰でもできるくらい簡単ですが・・・落とし穴がありました。

液晶に埃が入ってしまったのです。埃を取ろうとまたPSPを分解し、エアダスターを吹きかけると、その時は埃がなくなったようにみえますが、しばらくすると、埃が復活します!

液晶面だけでなく、一度本体内部に埃が侵入しちゃうと、振動で液晶面まで埃が運ばれてきたりしちゃうんですね。

にしても、本来こういう作業ってクリーンルームで行うものなのに、自室でやるなんて。うかつでした。

PSPの液晶を自力で交換しようとしている方、埃には注意したほうがいいです。

やるなら湿度の高い浴室とかが無難かもしれませんw 

IMG_0932

埃が内部に侵入したPSPです。 明るい背景だとほこりがかなり目立ちます・・・
まあプレイに支障はないんですが、精神的に・・