2011年5月11日水曜日

GSの静電気除去シートがパチッとこない理由

パチッと来ません

 

セルフ式のガソリンスタンドには必ず静電気除去シートがあります。
自分は静電気体質なのか、いろんな所でバチバチ言いまくるんですが、静電気除去シートだとなぜかバチッと来ませんね。
本当に静電気を逃がしているのか心配になってきますが、どういう仕組みなんでしょうか。

まず、なぜ静電気でバチッとくるかと言うと、金属が電気をとてもよく通してしまう事に原因があるようです。
金属は導電性が高いために、肌に直接触れていなくても、近づけただけで、空気という絶縁を破って電気を流してしまい(絶縁破壊)、その時に火花が発生し、それがバチッとくるわけです。

なので、導電性を低くすればいいわけですが、あまり低すぎると今度は体の静電気を逃がせません。そこで、導電性が高くもなく低くもない、ちょうどいい値にすると、バチッとせず静電気もちゃんと逃がせるようになります。

導電性をそのように調整したのが、静電気除去シートなんですね。